あ め だ ま 図 書 館

読んだ本を紹介!本の世界へようそこ!

『おとなになるのび太たちへ』

あめだまの世代1990年代は、ドラえもんをみて

育ってきたと言って過言ではないと思う。

ドラえもんで友達の大切さを知り、

「こんなことできたらいいな、

 あんなことできたらいいな」

夢に向かって妄想を広げてきた。

 

『おとなになるのび太たちへ』

 

f:id:lollypoppit-blog:20240215233128j:image

 

子供のころドラえもんに影響されて、

今があるかのように、

いろんなジャンルの元のびた達総勢10名が

おとなになるのび太に向けて

ドラえもんの話を元に、伝えたい思いが

語られている。

 

子供の頃に読みたかったな。ってのが本音だけど

30歳まだ大人になりきれないのび太として、

すごく面白かった。

 

夢を叶える。

 

どうやって生きていこうか。

 

そんな悩みがある人に勇気をくれる一冊です。

 

 

あめだま的評価★★★★☆(4)

 

 

『おとなになるのび太たちへ』

初出版:2020年9月8日

 

著者:藤子・F・不二雄

 

 

 

 

-本の概要-

夢をかなえるドラえもんコミックス

子どもたちが憧れる職業についた10人のおとなが、
てんとう虫コミックスドラえもん』から、
選りすぐりの1話をレコメンド!
夢をかなえるために、
人生で必要なことを教えてくれます。

猪子寿之/アート集団チームラボ代表
「アスレチック・ハウス」

梅原大吾/eスポーツプレイヤー
「あやとり世界」

梶 裕貴/声優
「さようなら、ドラえもん

亀山達矢(tupera tupera)/絵本作家
「オモイコミン」

菅田将暉/俳優
「サンタメール」

田村 優/プロラグビー選手
「なかまいりせんこう」

辻村深月/小説家
「ぼくよりダメなやつがきた」

なかしましほ/お菓子研究家
「だいこんダンスパーティー

はなお(はなおでんがん)/YouTuber
「思い出せ!あの日の感動」

向井千秋/宇宙飛行士
野比家が無重力

 

 

 

-あめだま的響いた内容-

 

・好きなことを続けること

 梅原大吾/eスポーツプレイヤー
  「あやとり世界」

 梅原大吾は知ってる人は知っている、

 日本で初めてプロゲーマーとなった人物だ。

 彼は子供のころゲームばかりしていて、

 親から怒られていた。

 そんな彼が現在ではゲームをすればするほど

 尊敬され褒められる。

 ドラえもんの「あやとり世界」もそうだ。

 のび太もしもボックスであやとりが

 評価される世界に変えて、

 誰からもモテモテになる世界。

 誰から何を言われても、自分の好きなことを

 やり続けることにはとても難しい。

 それでも続けた先には、

 新しい別の世界が広がっている。

 好きなことに正直になりたい。

 


・全ては自分の力に

 梶 裕貴/声優
 「さようなら、ドラえもん

 男の声優といえばこの人!ってくらい

 今を彩る声優だ。

 そんな声優にも売れない時代があるわけで

 けど、そんな時代にも

 彼は負けなかった。

 こんなことをしたってどうにもならない、

 なんてことはない。

 全ては声優になるための一つだった。

 夢に直向きに、なんでも声優のためにと

 信じた彼は最高の声優になった。

 進撃の巨人のエレン、

 僕のヒーローアカデミアの轟、

 海外映画の声も務めている。

 全ては自分の力に。

 自分の夢を追い求める姿に、

 おっさんながら自分もこれからと

 少年心くすぐられてしまった。

 

 

我々世代に大きく影響を与えたドラえもん

これから大人になるのび太達にも

大きな影響を与えてくれるだろう。

 

あめだまも「どくさいスイッチ」って話しが

今でも覚えている。

人との関わりを大切にするのは

こう言うところから、きているのかもしれない。

 

本書の最後にのび太が未来の大人の自分に会いにいく話しがある。

子供の頃に夢見た自分に私はなれているのだろうか。